えみはな diary

自然と人と生命をさりげなく綴りっていきます。

 休日のリフレッシュ法

f:id:har4fl172gr355775eg:20181125173819j:plain

f:id:har4fl172gr355775eg:20181125173959p:plain             一週間のうち、5日か6日労働にいそしんでいたら、残りの1日や2日の休日をどのように過ごすかということは、大きな関心事のひとつです。

 本を読むとか、音楽を聴いて体を休めるというインドア派もいれば、山や海にドライブとか、映画やショッピングを楽しむアウトドア派など、人それぞれでしょう。でもそれが、たとえ自分の趣味で楽しいことでも、毎回同じようなことをしていたら、リフレッシュでなく、マンネリになりかねません。かといって、思いつきでいつもと違ったことをやってみても、さほど満足感が得られなかったりするということはありませんか?

 そんな人のために、とっておきの休日時間の過ごし方を紹介します。

 近頃は、YouTubeで音楽を聴く人も多いかと思いますが。私も洗濯や掃除をしながらイヤホンで、音楽を聞き流していることもあります。今日はそれをお散歩のときにやりました。耳でゆったりとした音楽をききながら歩いていると、見る景色はいつもと同じなのに、まるで子供の頃に読んだ童話のなかの一コマのような感じがしてくるのです。

 お洗濯や掃除の時は、気分はいけいけドンドンで、音楽が流していることで、目先の仕事をストレス少なくしたくてかけていますよね。ですが今日のは、休養のためにかけているので、睡眠用の穏やかで平和なものです。ちなみにピアノ曲でしたが、どんなのでもいいと思います。イヤホンで音楽が左右ステレオに脳内に入ってくると、視界から入ってくるものとが融合し化学反応を起こしているように思えます。音楽の心地よさが目に入るものにも広がっていくようです。自分の世界のなかに集中してくる感じにもなりますし。

 あまりの気持ち良さに、刈ってある草の上に寝転がってしまいました。毛糸の帽子をかぶっていたので、それで顔をおおって陽ざしを避けたのですが、自分の吐く息の温かさが帽子の毛糸と顔の空間の中でより温まって、幸福につつまれたような気持ちになりました(この季節、なにより暖かさがほしいですよね)

 お散歩を終えたときは、リフレッシュできたすがすがしさを感じましたし、ゆったりとした心持ちになっていました。

 

 今日は散歩でやってみましたが、ドライブのときやショッピングのとき、本を読むときなどにもこんどはやってみたいと思っています。いつもと違った世界があらわれると思います。

 イヤホンをしてるからといって、外の音が全く入らないわけではなく、対話も出来ます。(ちょっと聞こえにくいですが)全く孤立したせ世界にはならないわけです。ただ、周囲の人が気になってイヤがられるようなことは、やめたいと思います。

 

 テレビ番組や映画、ドラマにも欠かせない、音楽の要素を日常にも有効利用していくのは、よい知恵ではないかなと思って、シェアしてみました。

 

 もうとっくにやっている人がいたら、お役に立てなくてごめんなさいね。