えみはな diary

自然と人と生命をさりげなく綴りっていきます。

スマイル & フラワー (えみはな)

f:id:har4fl172gr355775eg:20180429171541j:plain  『楽しんで人生を謳歌する」

 

 「楽しんで人生を謳歌する」という生き方を、自分の生き方として選んでやっていこうというする。そこにこそ幸福がある。という考え方を「えみはな」と名ずけます。ウキウキとした楽しい気持ちで日々を過ごそうと決め、人と強調しあい協力しあってのけものをつくらず、活かしあうことで、各々の毎日が心に汗をかきながら思いっきり生きて、人生を謳歌していこう。そう心にきめて目指してます。そんな生き方を、「えみはな」と呼ぼうととおもっています。笑いながら自分という生き方の花を咲かせようという意味です。今、自然界は花ざかり。人間も、さまざまにうつくしくはなやかな、または可憐に、それぞれの個性に応じた心の花を咲かせながらいきいきと毎日を生きてゆこうというという生き方です。

 なぜ、そんな名前をつけたのかというと、がんばって人についていかなければいけなかったり、人と競争しなければ安住の場所がみつからなかったりという社会の現実に生きているわたし達は、そのためのストレスに耐えていかなければならないと感じていて、そういうメッセージを日々うけるために、楽しいことは制限されるもの、人に気を使って自分のことはひかえなければと、疲れをためこんでしまうことが往々に起こっているからです。

 そういう生き方は、社会のなかであたりまえと思われているので案外考えることもなしにわたし達は、良いことだと思ってそうしている側面があります。がんばってもいるので達成感もあるのです。

 しかし、そういうものだと思い込んでいることで、もっと自由なやり方があること、生き生きと生きれること、無理をしないで自分の積極的な意思で行動していくという、違う選択もできるということ、そのためのリソース、知恵や方法、先人達のチャレンジもこの世界にはあるのだということに気づかない場合があります。

 どんなネガティブな感情もポジティブなモチベーションに変えてゆけるのです。

 そのためには、楽しくいきる、自分の一度きりの人生を有意義にいきるという選択をし、決断することからわたし達ははじめるのです。頑張って、人や社会に合わせすぎず、苦しい人生に耐えることはおしまいにして、楽しく生きる道を求めていこうというのです。その代名詞としての「えみはな」を掲げ、そこを起点にいろんなことを考えていってみてはどうでしょうか?

 それは、今やっていることをやめることかといえばそうではなく、今やっていることをもっとやれるように、しかも気持ちよくやれるようにということでもあります。楽しんでやれるようにするためのスキルがあるのです。

 そういう生き方がしたいと思うあなたにそのスキルについてお伝えできれば、共にそれをのばしていければ素晴らしいと想っているのです。

 

 文章力と言語能力の未熟さでどれだけ伝えられるかわかりませんが、そこのところは読みながらの想像力でカバーしてもらえることを願っています。よろしくおねがいいたします。